よくあるご質問

確認用パスワードって何ですか?

インターネットバンキング利用申し込み時にご自身が設定して、利用申込書に記載したパスワードです。(申込書には初回用の仮確認用パスワードと記載のあるものです。)

ログインパスワードって何ですか?

インターネットバンキング手続き完了のお知らせに記載してあります、半角英数字6~12桁のパスワードです。初回ログイン以降、パスワードの変更を行っていない場合は初回ログインパスワードを使ってログインした後、変更をお願いします。

ログインIDって何ですか?

初回ログインの際に、ご自身で設定する半角数字4~12桁のIDです。

利用者番号って何ですか?

「インターネットバンキング手続き完了のお知らせ」に記載の半角英数字8桁の番号です。利用者番号を入力する際は、指定された桁数を入力してください。

だれでも利用できますか?

当組合の普通預金口座(無利息型を含む)のお取引のあるお客様で、Eメールアドレスと、インターネットに接続できるパソコンをお持ちであればご利用になれます。

申し込みをしたいのですが、どうすればよいのですか?

当組合の営業店窓口で申し込み、またはインターネットバンキング利用申込書を記入して信用組合窓口に提出または郵送にて送付してください。

*申し込み書類はこちら

法人の申し込みは可能ですか?

法人様もご利用になれます。

利用までどれくらい時間がかかりますか?

申込書受付から約1週間ほどでお客様宛ての【手続き完了のおしらせ】と【操作マニュアル】をご用意いたします。そちらをご参照になりながらサービス開始登録をお願い致します。

利用手数料について教えてください

サービスの基本手数料は無料です。振込については所定の振込手数料が必要です。

ISDN/ADSLでも利用できますか?

インターネットに接続可能であれば、回線の種類をかかわらずご利用になれます。

自宅と職場の両方で使用できますか?

パソコンからインターネットにつながり、128ビットSSLが使える環境であればどこからでもご利用いただけます。

パスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか?

インターネットバンキングに関する、お客様の登録情報をお忘れになった場合は当信用組合窓口にお越しいただくか、メールまたは電話にてご連絡ください。お手続きをご案内します。
窓口営業時間:10:00~16:00 インターネットバンキングヘルプデスク 連絡先:03-5541-8508

パスワードの有効期限はありますか?

2年間有効ですが、こまめに変更される事をお薦めします。

1台のパソコンで複数(ご家族)の口座を扱う事ができますか?

ご利用者毎にご自分の「ログインID・パスワード」をお使いいただきますので、パソコン1台でもご利用になれます。ログインIDによりご利用者を識別いたしますので、お取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。ファイルメニューの終了や「×」ボタンを押した場合ログイン状態は解除されませんので5分間は再接続ができません。

少しの間、席を外していたら使えなくなっていたのですが。

第三者にインターネットバンキングを利用されるのを防ぐため、一定時間応答がないと、自動でログアウトされる仕組みになっております。お手数ですが、再度ログインしていただきますようお願い致します。

インターネットバンキングで何ができるか教えてください。

お客様がご登録になりました利用口座からのお振込や入出金明細照会、残高照会が出来ます。

入出金明細照会ができる期間を教えてください。

本日から60日前までの照会が可能です。

当日扱いの振込締切時間を教えてください。

他の金融機関口座宛ての振り込みは当日の午後3時までとなっております。午後3時を過ぎての当日扱いの振り込みはできませんので、翌営業日の日付を指定して振り込みの予約をしてください。

振込予約はどのくらい先まで出来ますか?

ご依頼日の翌営業日以降、14営業日先まで振込・振替の予約ができます

利用明細を自宅に送ってもらえますか?

ご利用明細の発行はしておりません。入出金明細照会でご確認下さい。

振込を取消したい場合はどうすれば良いですか?

当日扱いの振込は即時に処理されるため、取消すことができません。取消される場合には、お手数ですが、お取引店にて組戻し手続きをお願い致します。予約分の取消は、「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」にて取消可能です。

振込メッセージが入力できないのですが?

申し訳ございませんが振込メッセージの入力はできません。振込メッセージの欄を空白にした上で振込登録を行ってください。

API連携って何ですか?

API連携とは、お客様の同意を得たうえで当組合のインターネットバンキングで表示している口座情報等を家計簿アプリ(マネーフォワード、マネーツリー)等の外部連絡先企業に提供し、反映するサービスです。
API連携を利用すると、お客様のログインパスワード等を外部連携先企業に開示することなく、安全かつ便利なサービスをご利用いただけます。