よくあるご質問

確認用パスワードって何ですか?

お客様に利用申込書に記入していただいたパスワードで、資金移動や残高照会などを行うためのものです。英字は大文字でご記入をお願い致しましたので、「shift」キーを押しながらの入力、もしくは「capslock」をオンにした状態で入力してください。初回ログイン後は小文字での変更登録が可能です。

ログインパスワードって何ですか?

ログイン時に必要となるパスワードです。初回ログイン時には「初回ログインパスワード」をご使用ください。ログイン後に変更可能です。

ログインIDって何ですか?

ログイン時に必要となるIDで、初めてお使いになる際に取得していただきます。入力は数字のみで4~12桁でお願い致します。ログイン後に変更可能です。

利用者番号って何ですか?

ログイン時に必要となる番号で、指定された4つの英数字を入力していただきます。左から1桁目とお数えください。変更はできません。

だれでも利用できますか?

当組合の普通預金口座(無利息型を含む)のお取引のあるお客様で、Eメールアドレスと、インターネットに接続できるパソコンをお持ちであればご利用になれます。

申し込みをしたいのですが、どうすればよいのですか?

当組合の営業店窓口へお申し付けください。「インターネットバンキング利用申込書」に必要事項をご記入・ご捺印(預金届出印)のうえ、営業店窓口までご提示願います。

法人の申し込みは可能ですか?

法人様もご利用になれます。

利用までどれくらい時間がかかりますか?

申込書受付から約1週間ほどでお客様宛ての【手続き完了のおしらせ】と【操作マニュアル】をご用意いたします。そちらをご参照になりながらサービス開始登録をお願い致します。

利用手数料について教えてください

サービスの基本手数料は無料です。振込については所定の振込手数料が必要です。

ISDN/ADSLでも利用できますか?

インターネットに接続可能であれば、回線の種類をかかわらずご利用になれます。

自宅と職場の両方で使用できますか?

パソコンからインターネットにつながり、128ビットSSLが使える環境であればどこからでもご利用いただけます。

パスワードを忘れてしまったのですが、教えてもらえますか?

当組合ではお客様の大切なセキュリティを守るために、ログインIDやパスワードをお調べ出来ない仕組みになっております。再度、新規のお申し込みの手続きをしていただきます。窓口までお越し下さいますようお願いいたします。

パスワードの有効期限はありますか?

2年間有効ですが、こまめに変更される事をお薦めします。

1台のパソコンで複数(ご家族)の口座を扱う事ができますか?

ご利用者毎にご自分の「ログインID・パスワード」をお使いいただきますので、パソコン1台でもご利用になれます。ログインIDによりご利用者を識別いたしますので、お取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。ファイルメニューの終了や「×」ボタンを押した場合ログイン状態は解除されませんので5分間は再接続ができません。

少しの間、席を外していたら使えなくなっていたのですが。

第三者にインターネットバンキングを利用されるのを防ぐため、一定時間応答がないと、自動でログアウトされる仕組みになっております。お手数ですが、再度ログインしていただきますようお願い致します。

インターネットバンキングで何ができるか教えてください。

お客様がご登録になりました利用口座からのお振込や入出金明細照会、残高照会が出来ます。

入出金明細照会ができる期間を教えてください。

本日から60日前までの照会が可能です。

当日扱いの振込締切時間を教えてください。

他行宛ては午後3時までとなっております。3時を過ぎての当日付振込は出来ませんので、翌営業日日付で振込予約をして下さい。

振込予約はどのくらい先まで出来ますか?

ご依頼日の翌営業日以降、14営業日先まで振込・振替の予約ができます

利用明細を自宅に送ってもらえますか?

ご利用明細の発行はしておりません。入出金明細照会でご確認下さい。

振込を取消したい場合はどうすれば良いですか?

当日扱いの振込は即時に処理されるため、取消すことができません。取消される場合には、お手数ですが、お取引店にて組戻し手続きをお願い致します。予約分の取消は、「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」にて取消可能です。

振込メッセージが入力できないのですが?

申し訳ございませんが振込メッセージの入力はできません。振込メッセージの欄を空白にした上で振込登録を行ってください。